puchi日記(暫定)

確定するまで暫定です

第一段階終了

毎週末、教習所に通いつめてバイクに乗っています。

今のところ補修はなしで進んでいますが、操作の甘いところがかなりあって、そこは第二段階でちゃんとできるようになろうね、とよく教官に言われてます。

特に言われることが

クラッチ操作が雑

・焦るから停止時のブレーキで転倒してしまう

・車体が斜めになってる時に止まろうとするから、まっすぐ起こしてから止まること

・右左折する時に周囲の確認をきちんとやること

だいたいどれも停止時の注意です。

止まる時って、バイクの重みで倒れそうになってめちゃめちゃ怖いから、つい操作を焦ってしまうのですよね。

そしてバイク操作でテンパっちゃって周りのバイクや車の動きを見るのが疎かになるという…危険。。多方面に気配りをする練習をやらねば。

実際倒れてしまって、引き起しすることもよくあります。

バイクを起こすたびに両手の握力と体力を根こそぎ持っていかれるので本当に倒したくない。そもそも倒しちゃいけないのですが。

あとは、エンジンの回転数落ちてる時にクラッチを繋いじゃってエンスト起こすこともしばしば。これは握り込むのを常に意識することで、改善されてきています。

 

何としても3月までに卒業したいので、反省点を直していくように、第二段階も気合い入れて頑張ります!!