puchi日記(暫定)

確定するまで暫定です

台所掃除

師走ですね。

大掃除しなきゃと思い、台所の掃除をしました。

ガス台と流し台を拭いて、冷蔵庫の中身の処分。

私はできるだけ自炊をするために、調味料を色々ストックしていたのですがこれがアダになってしまいまして、冷蔵庫の賞味期限切れのものはほとんど調味料でした。

味噌、ケチャップ、マヨネーズ、バター、マーガリン、オイスターソース、チリソース。。。

どれも賞味期限が2年前。さすがに食べる勇気が出ず。。。

もったいない。

 

一人暮らしの自炊で難しいところは、一度何かを作ったら何日も同じメニューになってしまうところだと思うのです。

飽きてしまう。

ケチャップとか多分無性にチキンライスが食べたくなった時に買ったんだと思うんだけど、私のレパートリーでケチャップ使うのはチキンライスとオムライスしかない。

そしてそれらは一回食べると満足して、しばらく作らなくなってしまう。

また食べたいと思った時には賞味期限が切れてしまう悪循環。

あぁなんてことだ。

マヨネーズに至ってはなんで冷蔵庫にあったのかすらわからない。

マヨネーズそんなに好きじゃないのに。

 

まぁまた新しい一年がもうすぐ始まるし、来年は調味料の賞味期限を切らさないを抱負にしようかしら。