puchi日記(暫定)

確定するまで暫定です

アニメ版プラネテス

アマゾンプライムで視聴して、どハマりしてます。

原作の漫画はもともと持っていたのですが、アニメは見たことありませんでした。

原作では風車の町の話とフィーのおじさんの話が大好きでよく見返していたのですが。

原作の哲学的な要素は控えめだったけど、その分世界観がより現実的で、かつ社会階層が細かく設定されていました。

人物の相関関係も漫画より人数が増えており、それぞれの掛け合いが面白かった。

もしもリアルタイムで視聴していても、当時中学生だしこの面白さはわからなかっただろうなー。

大人になってから出会えてよかったです。

 

萌えと言う観点から見ても素晴らしい。

特にもう、ハチマキとタナベのケンカップルっぷりがとても良くて。

二人ともまっすぐ信念を持って生きているから互いにぶつかりあうのだろうし、それを嫌がらないところがとてもいい。

 ハチマキの実家帰ってスーパーで幼馴染と会って、冷やかされて(?)からギクシャクするとかさーもーさーめっちゃかわいい。

そのあと海岸でキス未遂した時もロケット避けるのにタナベがハチマキの頭抑えるところも、咄嗟の危機に対して反応が鈍いハチマキと反応が早いタナベのかわいさよ。

あと、お互いを意識し始めてからのデートの誘い方とかウブな生々しさがあってニヤニヤしちゃう。

きっと二人が特別美男美女というわけでもないのも生っぽさに寄与してるのかな。

はーかわいい。

 

しばらくプラネテスの世界に浸って明日からお仕事頑張ろう。