puchi日記(暫定)

確定するまで暫定です

win-winの関係

私は、商品説明を聞くのが好きだ。

特に家電量販店の人の話を聞くのは面白い。

プロの販売士は商品のメリット、デメリットを面白おかしく紹介して楽しませてくれる。

いかにもオタクな店員がマニアックな知識を駆使して商品説明をしてくれるのもとても良い。

まあ中にはマニュアル通りの商品説明しかしないで、あとはクソみたいな雑談しかしない人もいるけれど。

自分が欲しいと思った商品はネットを駆使すれば、スペックとか料金比較は簡単にできるので、こういうエンタメ的な要素を期待して家電売り場に足を運ぶのです。

 

今まで出会った中で一番素敵だったのは2年前にポケットwifi売り場で販売員やっていたお姉さん。

多分派遣のイベンターみたいな人だったんだけど、商品説明はわかりやすいし、実機の動作環境も実演してくれてとてもよかった。

ラジオパーソナリティーのような話のうまさで、早口なのに滑舌もすごく良くて思わず聴き惚れてしまった。

それで、このお姉さんの売り上げに貢献したいと思って、その会社のやつは契約するつもりなかったのに契約しちゃったし。

実際使ってみたら商品自体に大きな不満はなくて概ね満足だったし、お姉さんにはその場でしか味わえない感動をもらったので結果的にはwin-winの買い物である。

 

そんな出会いを期待してまた家電量販店に行くのです。