puchi日記(暫定)

確定するまで暫定です

アニメ版プラネテス

アマゾンプライムで視聴して、どハマりしてます。 原作の漫画はもともと持っていたのですが、アニメは見たことありませんでした。 原作では風車の町の話とフィーのおじさんの話が大好きでよく見返していたのですが。 原作の哲学的な要素は控えめだったけど、…

第2回 ウェブメディアびっくりセール

はーめっちゃ楽しかった。 テク×テク団さんのご本目当てで行ったのですが、会場ぶらぶらしてたら物欲がムラムラ湧いてきて、気がつけばこれだけ買い物してました。 インターネットでよく見かける面白い人たちがいっぱいいて、あんなに濃度の濃い空間は滅多に…

win-winの関係

私は、商品説明を聞くのが好きだ。 特に家電量販店の人の話を聞くのは面白い。 プロの販売士は商品のメリット、デメリットを面白おかしく紹介して楽しませてくれる。 いかにもオタクな店員がマニアックな知識を駆使して商品説明をしてくれるのもとても良い。…

ピアスを開けました

ここ10年ほど、私には野望がありました。 そう、ずっとピアスを開けたかったのです。 開けようと思えばいつでも開けられたのかもしれない。 だけど自分で納得するタイミングで開けないとせっかく穴を開けてもおしゃれができないのでは、と言う心配もありまし…

ラスト定期健診

先日、最後の術後検診に行ってきました。 結果は良好でした。 ただまぁ何もなくても、今後も気にかけて生活してねっていうようなことを先生から言われました。 もともと生理不順なので、今後はピルを服用して定期的に生理を起こしつつ様子を見ていきます。 …

術後6か月

やってきました。定期検診の日がやってきましたよ。 前回の検診では、手術した箇所に真っ黒い影が映っていましたが、今回はどうでしょうか。 もしかしたらまた入院かもなーと憂鬱な気持ちで病院へGO。 新年度になったということで担当の先生が異動になってし…

術後3か月

ごぶさたです。 3月末に術後3か月の検診に行ってきました。今回はそのご報告です。 実は手術後ずーっとお腹にチクチクするような、むず痒いような感覚がありまして。 しかも3月に入ってから急に下腹部がぽこんと膨らむようになりまして。 触ると硬めのゴ…

術後1か月

年末に不正出血が止まらなくなったりもしましたが、その時に受診した際処方してもらったプラノバールが効いたのか、すぐに症状は落ち着いて穏やかな気持ちで2017年を迎えることができました。 さて、先日術後1か月の診察に行ってきました。 術後の経過…

続・不正出血のこと

病理診断を聞いた時に、一緒にエコーも診てもらった。 不正出血はまだ続いているみたいでした。 プラノバールを飲みきってから4日目の受診で、生理っぽいモノもまだ出ていなかったので、引き続き様子見をすることに。 ただ出血を止めるために、止血止めのお…

病理診断の結果

手術から2週間後、病理診断の結果が出ました。 良性の充実性(筋繊維)の腫瘍でした。 悪性じゃなくて良かった。 正常な卵巣と腫瘍部分の境界ははっきりしてなかったそうで、もしかしたら腫瘍部分が少し残ってるかもしれないそう。 まあ悪性じゃないし、茎…

入院時の持ち物

病院から、入院のしおりを渡されるので基本的にはそれに乗っているものです。 ただ、より快適な入院生活のため、卵巣を手術したことがある方のブログを参考にして、できる限り最小限の持ち物を持って行きました。 それぞれの持ち物についての感想です。 ・ハ…

不正出血のこと

退院の翌日。 突然、生レバーのような血の塊がゴロゴロ出始める。 ビビる私。 そういえば、術後検診で先生がおっしゃっていた。 もしかしたら血の塊が後で出るかもしれないですね、と。 きっとそのことだろうと思って様子を見るが、血の塊は止まらない。 そ…

入院4日目(術後2日目)から退院日まで

入院4日目(術後2日目) ご飯がだんだん普通食に戻ってゆく。 朝ごはん ・3分粥 ・茄子の煮浸し ・しゃけの塩焼き ・桃缶 ・パック牛乳 昼ごはん ・肉うどん ・温野菜(カリフラワーと人参) ・桃缶 ・ヨーグルト 晩ごはん ・全粥 ・白身魚のムニエル ・…

入院前日から手術日翌日まで

入院前日 入院前日の夕方に病院から電話があった。 9時に来院予定だったが、ベッドに空きがないので13時に来て欲しいとのこと。 さすが大学病院は混んでるんだなぁと思いながら入院の荷物を整理する。 入院初日(手術前日) 入院前に美味しいものを食べて…

MRIの撮影と入院前の通院

10月末。 大学病院へ行き、MRIで腹部を撮影。 MRI室には前室があって、そこでは気晴らし用のテレビが置いてありました。 ぼーっとバラエティ番組を見ながら順番が来るのを待ちます。 30分もしない内に呼ばれて検査着に着替え、そのままMRI室に入ります。…

産婦人科の受診から卵巣腫瘍と向き合うまで

私はもともと生理不順でした。 初潮が来てから毎月生理がくることはなく、2〜3か月に一度、ひどい時には1年近く間隔が開くときもありました。 しかし当時の私は、産婦人科への抵抗感と、特に生活で困ることもなかったので生理不順を治したいとは思いませ…

はじめに

このブログは卵巣腫瘍摘出手術及び卵巣多孔術をしたので、どこかに残したいと思って始めたものです。 ブログを始めた時点では、すでに手術をしていて退院済み。 手術に至る経緯から、手術後の様子も記していきたいと思います。